池田警察署管内において、社長や団体の代表、役員などの名前を使った詐欺メールが送られてきたという事案を認知しています。
メールは、実在する代表者の名前で「今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEグループの作成するので、このメールに返信ください」という内容です。
この手口は、個人情報を送信させた後、口座情報を聞き出して、別会社への送金名目で金銭をだまし取る詐欺に発展する可能性があります。
だまされないため、・差出人のメールアドレスや連絡先を確認する。・内容に不自然な点があれば、内部で共有して正当な相手(自社の代表など)に直接確認する。・個人情報を送らない。ということをお願いします。
配信:池田警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
2026年01月07日
この記事へのコメント
コメントを書く

